【姫路】土地売却を成功させよう!見積時の査定価格を左右するポイント | T&Cエステート株式会社

土地売却を行う際は、まず売却価格の目安を知るために“見積査定”を受けることが重要です。「見積査定の価格はどう決まるのか」ということと、価格が変わるポイントを詳しくチェックしておきましょう。公的評価額や取引価格を参考にすれば、ご自身で土地の価格をある程度知ることができますが、より正確な査定金額を知るためには不動産会社で査定してもらうのがおすすめです。

査定依頼を受けた不動産会社は現地へ足を運び、様々な箇所をチェックして査定金額を決めていきます。より高い査定を期待するためにも、土地売却時の見積査定を左右するポイントを詳しくチェックしておきましょう。

以下で、

  • 土地売却の見積査定で価格を左右するポイント
  • より詳細な査定価格を知るためにも揃えておきたい書類

をご紹介します。姫路周辺で土地売却をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

 

土地売却時の査定価格を左右するポイントとは?

土地売却時の査定価格を左右するポイントとは?

 

土地売却を検討する際には、「いくらくらいで売れそうなのか」という見通しを事前につけておきたいところです。そこで役に立つのが、不動産会社が実施している見積査定です。

不動産会社に査定を依頼すれば、売却価格の具体的な目安がわかります。

査定額を目安にできるため、相場よりも大幅に高い、または安い価格で売りに出すことを避けられるのです。

土地売却において査定価格を左右する要素は、以下のとおりです。

土地の形・状態・面積

どのような形の土地なのかによって、土地の価値は大きく変動します。例えば、正方形や長方形の綺麗な形の土地であれば建物も建てやすく、購入希望者からの人気も高いです。しかし、少し変わった形の土地だと、土地利用に制限が加わることが考えられるため、売れにくくなることも珍しくありません。

  • 道路に対して高低差がある
  • 坂道の途中にある
  • 道路と接する間口が狭い(三角形の土地・旗竿地など)

または無道路地などの条件に当てはまる土地は「不動産を建てにくい形状・状態」「活用しにくい形状・状態」と判断されることが多く、敬遠されがちです。また、土地の面積も重要です。極端に狭い、または広い土地は売れづらいため、査定価格が下がる傾向にあります。 さらに、古屋付き土地よりも更地の方が査定価格は高くなることが一般的です。古屋が残っていると一度解体する必要があり、その分の費用を差し引くため、査定価格が下がるのです。

しかし、このような土地でも工夫することで理想的な価格で売却できるケースもありますので、まずは土地売却の専門家に相談するのがおすすめです。

 

周辺環境

土地を購入する方の多くは家を建てることを目的としているため、購入時は周辺環境も詳しくチェックされます。見積査定においても、周辺環境の良し悪しは価格に大きく影響してくるといえるでしょう。

例えば、学校・公園・スーパー・病院などの施設が充実している場合は査定価格が高くなる傾向にあり、嫌悪施設(墓地・汚水処理施設・工場など)がある場合は査定価格が低くなる傾向にあります。
査定価格に影響を与える程度は、嫌悪施設までの距離や内容によって異なります。

 

用途地域が設定されていないか

万が一その土地が用途地域に設定されている場合、建設できる建物の高さや使い道が制限されてしまいます。用途地域は住宅地・商業地・工業地などの13種類にわけられているため、あらかじめ確認しておきましょう。

姫路市の用途地域の指定状況は、姫路市Webマップ(都市計画情報)で検索・確認できます。

参考情報:姫路市Webマップ(都市計画情報)

参考情報:姫路市 用途地域

 

接道義務を満たしているか

1950年に定められた接道義務では、原則4m以上の道幅に土地が2m以上接している必要があります。接道義務を満たしていない場合、再建築不可となるため、査定価格は低くなる可能性があることを覚えておきましょう。

参考情報:接道義務(法第43条)

参考情報:敷地等と道路との関係(法第43条関係)

 

地中埋設物の有無

地中に埋設物があると査定価格は下がります。埋設物の例としては

  • 建物に使用していた基礎部分やコンクリート片
  • 屋根瓦などの建築資材
  • 古い水道管、浄化槽、井戸

などがあります。土壌汚染につながる可能性や、地盤が弱くなり基礎工事に支障をきたす可能性があるため、除去工事が必須です。

売却後、売主様に契約不適合責任が生じる可能性もあるため、事前に地中埋設物の有無を確認することが大切です。

 

そのほか、駅からの距離や土壌汚染の有無も査定価格に影響する可能性があります。ご自身でこれらすべてを考慮して売り出し価格を決めるのは難しく、不動産会社によっても査定の基準は異なるため、まずは複数の不動産会社へ査定を依頼しましょう。

T&Cエステート株式会社は姫路・加古川エリアの土地売却をサポートいたします。お客様の目線に立って売却を進めていきますので、姫路周辺で土地売却をお考えでしたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

 

土地売却の前に各種書類を準備

土地売却の前に各種書類を準備

 

土地売却前に、まずは査定を依頼します。机上査定の場合、書類がなくても不動産の基本情報のみで査定を行うことは可能です。しかし、より詳細な査定価格を提示してもらうためにも、以下の書類を前もって用意しておくのがおすすめです。

 

・登記済権利証
・間取り図・測量図
・固定資産税納税通知書
・地積測量図
・境界確認書

これらの書類をあらかじめ用意して査定時に提出すれば、より具体的な査定価格を提示してもらえる可能性が高いです。また、その後の手続きもスムーズになるでしょう。本人確認書類と併せて実印や印鑑証明も早めに用意しておくのが望ましいです。

もちろん、これらの書類を用意したからといって、必ず査定を依頼した不動産会社に土地売却を任せなければならないという決まりはありません。複数の不動産会社へ査定依頼・相談を行い、もっとも信頼できる業者へ任せるのがおすすめです。複数の不動産会社へ査定を依頼することで、売却予定土地のある程度の相場を把握することもできます。複数の不動産会社へ査定を依頼する際、同じ条件で査定が行われるよう、提出する書類はどの会社も同じ数・同じ内容にすることが大切です。不動産査定は基本的に無料で行っている業者がほとんどなので、まずは気になる不動産会社へ査定を依頼しましょう。

査定額のみで土地売却を依頼する不動産会社を判断するのではなく、査定額の根拠についてきちんと説明してくれるか、わかりやすい言葉で伝えてくれるかなど、不動産会社の対応もきちんとチェックすることが大切です。

T&Cエステート株式会社では、土地売却の相談や見積査定を随時受け付けております。姫路や姫路市周辺での土地売却・査定でお困りの際には、ぜひお気軽にお問い合わせください。査定費用は無料です。完全予約制となっており、電話またはメールでのご予約が可能です。

電話での予約は、079-431-5531までご連絡ください。

メールで予約する

 

姫路で土地売却をお考えなら見積査定はT&Cエステート株式会社へ

土地の査定価格は、土地の形や面積、周辺環境、埋設物の有無など様々な要素で決まります。より詳細な査定価格を知り、その後の手続きをスムーズに進めるためにも、査定を依頼する際には登記済権利証や間取り図・測量図、地積測量図などの書類を用意することも忘れないようにしましょう。
なにを基準に査定価格を決めるかは、不動産会社によって異なります。そのため、査定は複数の不動産会社へ依頼することをおすすめいたします。複数の査定額を比較検討することで、売却予定土地の相場について把握することも可能です。

姫路で見積査定や土地売却をお考えでしたら、T&Cエステート株式会社へお任せください。土地はもちろん、一戸建てやマンションなど、不動産売却の実績が豊富にございます。長年加古川や姫路で事業を営んできた経験とノウハウをもとに、適正な査定価格を提示いたします。お客様に満足していただけるサービスを提供いたしますので、姫路や加古川で土地売却をお考えの方は、ぜひお問い合わせください。住み替えのための見積査定や相続物件の売却に関する相談もお待ちしております。お客様の秘密は厳守いたします。

土地を売りたい方はこちらへ